FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


3月15日の日記に書いた6歳まぢかのAちゃん。
3月末に家庭に迎えられて、ようやく1か月近くになります。

Aちゃんは家の中で過ごすよりも、外が大好き。
実習中は、都市部でしたし、ウィークリーマンションでは大した遊びもできないので
百貨店やショッピングモールに外出していました。
家に連れて帰ってからも、毎日ショッピングモールなどをはしごしています。
テレビやDVDもさほど好きでないようで、家の中では間がもたないのか
すぐに外に行きたがり、なかなか帰りたがらない様子です。
ここのところ、犬が好きになったようで、犬の散歩をさせてくれる広場やペットショップ、
雨の日には、お風呂屋さんやプールを・・・と1日中転々としておられるそうです。
9時くらいから20時くらいまで出かけている時期もありましたが、
少しずつ少しずつ、外に出ている時間は短くなっています。
食事もマクドナルドのハッピーセットの翌日はうどん、その翌日はらーめん、そしてまたハッピーセット・・・。
要求が通らないと、悪態をついて、大人のプライドが傷つけられそうになることも、しばしばです。

先日、様子を見に行ったところ、案の定、最初の30分くらいは顔をふせたままでしたが、
慣れてくると一緒に遊んだり、話したり、「Aの布団をみてほしい」「2階の部屋をみてほしい」といい
「Aの家」という認識や安心が少しずつ育ってきていることを感じました。
ご夫婦に対しても、いろいろな呼び名で呼びますが(笑)「Aの~」という言い方なので
自分の大事な人ということはよくわかっています。
まだ日は浅いですが、少し表情も柔らかくなってきていました。

Aちゃんは元気ですが、それに付き合う大人は、本当に大変です。
寝込まず、倒れずにやってくださっているご夫婦には、本当に頭が下がります。
まだまだ大変ですが、1日1日を無事に過ごしてくださるよう、祈っています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |