FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


4月になりましたね。
協会の入っているセンターの管理事務所が変わったり、
異動された方が挨拶に来られたり、と
新しいことが始まる季節なのだと感じさせられます。
が、協会は人事異動があるわけでもなく、
相変わらずの面子で日々仕事をしています。

この時期独特の忙しさと言えば、やはり、事業報告や決算に関する業務です。
協会は大阪府や大阪市の委託事業もあるので、その報告も早々にしなければならず、
数字とにらめっこの日々は、なかなかストレスが溜まります。

そんな時に、ホッとするのが、
養親さんがお知らせくださる子どもの様子です。
今年小学校入学を迎えたA君は、家庭に迎えられて、約半年。
慎重な性格で初めてのことにはかなり緊張するので、
お母さんは無事に小学校生活を迎えられるかと心配していました。
しかし、入学式では、恥ずかしそうだけどしっかりと入場してくるA君の姿に、
涙があふれたお母さん。
学校生活が始まると、
しっかり早起きして真新しいランドセルを背負って、楽しそうに登校し、
帰ってきたら近所の同級生と遊びに出かけているそうです。
お母さんも一歩ずつ頑張っていきたいとご報告くださいました。

あんなに初めてことや場所に抵抗していたA君が!と驚きと喜びが同時に湧き上がり、
報告を聞くだけで、私もじんわり涙が浮かんできました。
楽しそうな様子にエネルギーをもらっています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |