FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今日で今年度も最後となり、明日からはいよいよ4月ですね。
桜の開花とともに入園・入学のシーズンとなります。
先日の3月のJBクラブにも、春から入園・入学を
迎える子どもたちがたくさん来てくれました。
協会職員も、毎年この時期は、それぞれ担当の子どもについて
「今年は○○ちゃんが小学校入学、△△くんが幼稚園入園だなぁ」
「もうそんなに大きくなるのか。早いなぁ」と、
その成長の節目をうれしく思いながら過ごしています。

また、この3月中にお家に迎えられた愛の手の子どもたちは5人いて、
それぞれの家庭で、親子関係作りの真っ最中です。
担当者も、電話や家庭訪問で様子をお聞きしながら、
この大変な時期を一緒に支えていけるようにと思っています。

今、親子関係作り真っ最中の子どもたちも、
数年後に、入園・入学を迎える時には
養親さんと一緒に、初めの頃のことを振り返りながら、
その成長の節目を喜び合えているといいな。

今年度、協会から児童相談所へ里親候補の方を推薦した
愛の手の子どもたちは26人になりました。
20人を上回ったのは実に5年ぶりのことで、うれしく思うとともに、
まだ出会いを待っている子どもたちにもよい出会いがあるよう、
職員一同、新年度も引き続きがんばりたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |