FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


お天気に恵まれた中、うんどう会を無事に開催することができました。
気がつけば1週間・・・。

準備の写真ばかりをアップしていたので、当日のご報告です。

第1種目は、「isoide Parts wo Sagasima SHOW!」。
頭文字をとると、iPSになるのにお気づきでしょうか・・・。
iPS細胞のニュースを聞いて、これだ!と思ったものの、競技化するには悩みました。
その結果、こんな感じに・・・。
心臓、肺、肝臓、胃、脳、目のイラストを4分割したものを1家にひとつ配り、
スタートしたら、同じパーツの人を探します。
4つ集まれば、わっかの中に並べ、全部のパーツが早く揃ったほうが勝ちというものです。
全員競技なので、けが人が出ないよう、みんなで楽しめる競技にするのに
毎年、思案しています。

「目」のパーツです
IMG_3882.jpg

「かけっこ」や「玉入れ」など普通の競技もありますが、
スカイツリーのネタもいれて、「スカイツリー VS 通天閣」という競技もやりました。
前半戦は、地面に置かれたカードをとってその番号のかかれたダンボール箱を積みます。
二走目からは、下が7番になるように積み、リレーをして最終的には7箱積み上がり、
スカイツリーも通天閣も完成!!となるはずでした。
センター内の廊下で積み上げた時には、まずまず成功していたのですが
グラウンドでは風にあおられ、グラグラに(というのを支える写真です・・)。
カードをひく順番がよかったようで、「スカイツリー」のチームが先につみあがりました。
後半戦は玉を投げて相手チームのを倒します。
「スカイツリー」が先に倒れ、「通天閣」チームが底意地を見せました。
7種目を終え、12時半に午前中終了~。
午後の報告に続く。

「スカイツリー」
IMG_4027.jpg

「通天閣」
IMG_4033.jpg

スポンサーサイト



コメント

好天で何よりでした。

競技を思いつく、ひらめきが素晴らしいですね!
絵も上手~♪ 綺麗な「目」v-352
スカイツリーvs通天閣のレポ、ありがとうございましたv-291
通天閣の底意地が、何気に嬉しい関西びいきな私(笑)

>みいさん

ありがとうございます。

アイデアはひらめきというよりは、絞り出している感じなのです・・・。
「目」はリアルなイラストを印刷しています。
「胃」や「肝臓」などはリアルすぎてお見せできないほど。

通天閣はがみがみがフリーハンドで描いて、大阪らしい味がありましたよ。
スカイツリーは私が定規で描いたので、味気なく、シュッとしてました(笑)

子どもたちは「出たがり」が多く、やる気十分で参加してくれるので
私たちも楽しんで準備し、進行しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |