FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


先日、中国地方に住むAちゃん家族が遊びに来てくれました。
Aちゃんは現在6歳。2歳前で養父母さんと出会ったので、
家庭に迎えられて4年が過ぎました。
養父母さんは、Aちゃんを気に入って気に入って迎えられたので、
家庭に迎えた当初は大変な毎日でしたが、頑張って乗り越えられてきました。

2年程前に養母さんとお話した時は、Aちゃんがやっぱりかわいくて、
「Aちゃん、いつまでかわいいのかな?」「大人になったらかわいくなくなるのかな?」と
Aちゃんにたずねると、
「Aはこれからもっともっとかわいくなるよ」「大人になったらもっともっとかわいくなるよ」と言ったとか。

今回、久しぶりにお会いしたAちゃん。
ぐんぐん背が伸びて、ちょっとお姉さんになって恥ずかしそうにしていました。
お父さん、お母さんはAちゃんを今でもとてもかわいがっておられ、
そのまなざしから、Aちゃんをいとおしく思ってくれていることが伝わってきました。

以前のAちゃんは、おとなしくて、沢山の子どもが暮らしている施設にいると
あまり目立たないタイプの子どもでした。
それが、養父母さんの思いを受け、時間が経てば経つ程、自信にあふれ、
堂々とした振る舞いになっていったように感じました。
今では、お母さんのお手伝いも、友達のお手伝いも大好きで、
優しいので同級生の男の子に求婚されるぐらいモテモテなのだとか。

Aちゃんと出会う度に、愛されて育つことが、子どもにこんなにも自信を与えるのだなと思わされます。
来年は小学生。これまでとは違う生活になります。
楽しいことも辛いことも、お父さん、お母さんが側にいれば大丈夫。
これからもAちゃんの成長を陰ながら楽しみにしています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |