FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


先日、1才6ヵ月のAちゃんと里父母さんとの初めての面会がありました。

事前に保育士さんがAちゃんのベッドに里父母さんの写真を貼ってくれ、
「Aちゃんのお父さんとお母さんが会いにきてくれるよ」と
話してくれていました。
当日は、面会の部屋で担当保育士さんと遊んで待っていたAちゃんは、
いつもと違う空気を察知していたようです。
里父母さんが入室すると、瞬時にカチコチに固まってしまいました。
それでも、Aちゃんと会えるのを心待ちにしていた里父母さんは、
少しでもAちゃんにほぐれてもらおうとお土産のおもちゃで遊んで見せたり、
Aちゃんのマークであるミニーちゃんのお人形で話しかけたり、と四苦八苦。
抱っこさせてもらえないかなと差し出した手を「イヤッ!」と拒否されてしまいましたが、
何とか握手だけして、面会を終えました。

さっそく翌日から関係づくりの実習が始まりました。
前日の面会で固くなっていたAちゃんなので、
拒否されるだろうと予想して出かけて里母さんでしたが、
なんと!
Aちゃんは里母さんを見ると駆け寄っていったそうです。
その後は、くっついてきたり離れたり、でしたが、
とてもうれしかった里母さんは、帰って里父さんに報告。
羨ましがられました。

緊張の高いAちゃんなので、
もっと抵抗するかなと思っていた施設の職員さんにも
Aちゃんの反応は予想外だったそうで、
「何か感じるものがあるのかな、『縁』ってすごいな」と話しておられました。

施設の職員さんもサポートしてくださって、
Aちゃんと里父母さんとの関係づくりの実習は進んでいきます。
いろんなAちゃんの様子を一緒に経験して、
里父母さんのお家に迎えられる時が楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |