FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


facebook等で時々登場している協会の職場は、
職員それぞれの机があふれんばかりの書類で埋まってます。
本当にお恥ずかしいばかりです。

あふれんばかりの書類に埋もれながら、それぞれが何かしらの卓上カレンダーを置いています。
卓上カレンダーには、これまで担当した子どもたちのお誕生日と年齢を書くようにしています。
担当した子どものお誕生日をできるだけ忘れないようにの覚え書きのつもりです。

引き取られてから初めて家で過ごすお誕生日は、
子どもにとってもお父さん、お母さんにとっても記念すべき日になると思うので、
ささやかながら誕生日カードを送るようにしています。
時には「あ、◇◇ちゃんのお誕生日、今日やった~」と慌てて送ることもあるのですが・・・。

それ以後、親子関係も落ち着いて、幼稚園や学校に行き始めると、
出会う機会も減ってくるので、カレンダーを毎日見て、
「○○ちゃん5歳」と書いていると、
「○○ちゃん、もう5歳かぁ。大きくなったかなぁ。元気にしているかなぁ」
とカレンダーに話しかけて(独り言ですね)います。

いくつになってもお誕生日は特別な日だと思います。
どの子どもも毎年1回のお誕生日をお父さん、お母さんと楽しく過ごせればいいなぁと
陰ながら祈っています。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |