FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


大阪は3度目の緊急事態宣言が発令されました。
協会では、昨年の緊急事態宣言が出ていたころと同様に
できるだけ出勤者を減らし、テレワークをするようにしています。
コロナが広がる前までは協会のランチタイムには
NHKの朝ドラの再放送を見ながら、わいわいと食べていたのですが
それも叶わなくなり、今は職員一同がそろうことがない状況。
さみしいなーと思いながらも、今は我慢するしかありません。

4歳のA君を育てている看護師の養母さん。
少し前、勤務先の病院がコロナの感染者の受け入れをすると決めた際に、
「コロナ病棟で働いてくれないか」と打診がありました。
自分だけでなく、幼いA君にも感染リスクがあると思うと、引き受けることを躊躇したそうですが
A君が大きくなるころ、コロナは歴史の教科書にも書かれるくらいのことになっているだろうから、
「かあちゃんはコロナの患者さんの看護をしていたんだよ」「あの時はこうでね…」と
働く母の姿を伝えることができるかとも思い、引き受けたそうです。

日本中にいる「A君のかあちゃん」の負担にならないためにも、
今は我々ができることをしなければなりません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |