FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


昨年から新型コロナウイルス感染の広がりにより、
さまざまな制限が生活の中にあります。
里親子の出会いにも、その影響があり、
特に多くの子どもが生活する施設での実習は、なかなか難しくなっています。
施設での実習には、
里親登録のための研修としての実習や
ある子どもの里親として関係作りの実習があります。

関係作りの実習は、
子どもが里親と出会い家庭に迎えられるために
実習の内容や時間を、これまでとは変えて、
様々な対策をしながら何とか受け入れていただいています。

3月から、関係作りのため里親さんの実習が始まった5歳のA君。
そろそろお家に迎えてもらえられそうだな・・・というところに
大阪での感染の大幅な増加。
中断せずに、早々に、お家に迎えることになりました。

1歳のBちゃんも、里親さんが施設に通って約3週間。
里母さんと2人で過ごすこともでき、お世話もできているので、
施設の実習を長引かせず、早々にお家に迎えることになりました。
お家に迎える予定が早まり、準備が少し慌ただしくなりましたが、
「中断せずに、迎えられるようになって、よかった」と里母さん。

コロナ禍の生活の中で
里親さんのお家と施設を、ほぼ毎日行ったり来たりする実習は、
里親さんも施設の方も、子ども関係づくり以外に神経を使うことが多いです。
なんとか、実習をさせてもらい、
お家の生活へつなげていただけてよかったです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |