FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


10カ月のA君を迎えて2年になる養親さん。

4月からの緊急事態宣言中は
お父さんが在宅で仕事をするようになりました。
A君はいつもお父さんがお家にいるのが楽しく、
お仕事をしているお父さんにはりつくこともありましたが、
何となく「お仕事中」というのを理解してくれていたようです。

家で過ごすことも多かったので、お母さんのお手伝いにハマり、
お米を洗っている写真は「水遊び」のようでした(笑)

家庭に迎えた当初は、
お世話はお母さんしかさせなかったり、ずっと抱っこを求めたり、と
お母さんが疲れる日々もありましたが、
お父さんも次第に「お父さん」になっていき、
親族にもかわいがられ、今A君は一族のアイドルです!

お父さんお母さんは、A君の3歳の誕生日に、
告知をしようと思っています。
できるだけ小さいうちから、
自然に受け入れられるように告知をしたいと考えておられました。

協会で発行している書籍を読んだり、事例にふれてみたり、
研修を思い返したり。
たぶん、A君は「ふーん」で終わってしまうのかなと想像していますが、
初めて自分たちから伝える言葉を選んでいます。

乳児院からもらったアルバムも見ながら、
今のお家にやってきたこと、
A君がお父さんお母さんのところに来てくれて嬉しい「愛を伝えたい」と話すお母さん。

3歳のA君にとって、
改めてお父さんお母さんのたっぷりの愛を伝えられる
幸せな場面になってくれることを願っています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |