FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


新しいワーカー日記になって初めて書くのにちょっと緊張しています。
今までの3人は写真入りで書いているので、「写真がいるのかな」と
ちょっとプレッシャーがかかってました。
先週は月1回開催している親子サロンでの『遠足』を予定していたので、
「遠足に行っている写真を載せられるかな」と思っていたら
残念ながら雨で中止・・・。
あー、写真がないです。

先週土曜日は、
養子を希望する夫婦のための連続講座(養親講座)の2日目。
子どもを迎えて1~2年を経た方の体験談と法律の話の回。
今回は、3歳のAちゃんを迎えてもうすぐ2年になるBさん。
インタビュアー担当になっていたので、
Bさんが養子を迎えるに至った経緯から
Aちゃんと出会った時、迎えてからの生活を振り返ると
懐かしさを感じたり、出会うべくして出会ったタイミングだったのかななど
思いながら、準備をしていました。
当日は、「前日から緊張してます・・・」と話していたBさんでしたが、
落ち着いて、当時の思いやAちゃんの様子を語ってくれ、
受講者からの質問もいろいろ出て、予定していたよりも長くなってしまいました。
後半、法律の話を担当するがみがみからは
「70分しかないやん・・・」と言われましたが、
しっかり内容を踏まえつつ、
17時にぴったり終わるさすがの手腕を見せてくれました。
とりあえず、担当を終えてホッとしています。

次の担当は運動会。
運動会は、2人担当ですし、
プログラムを決めたり、物品を作ったりは全員での作業なので、
インタビューをするような緊張はないですが、
協会の1,2を争う(笑)大きな行事です。
皆の気合いの入り方は、なみなみならぬものがあります。
ただいま、時事ネタを駆使した競技内容やネーミングを考え中です。
他の職員からポンポンとアイデアが出る中、
私は面白いことがなかなか思い浮かばなくて、苦心しています。

運動会の準備は、まだ物品を作る段階にもないので、
残念ですが、写真はまだありません。
楽しい競技に仕上がるように頑張っています。
今年こそ、どうか晴れますように・・・。
スポンサーサイト



コメント

写真はなくてもイメージしました^^

協会のお仕事は、盛り沢山でハードですね。
養親の私は、こどもたちの幸せのために日々奮闘してくださっている職員の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいですv-291

>みいさん

イメージしてくださって、ありがとうございます(^^)

10月は行事が続いているのでバタバタしてしまいますが、
動きがあって楽しくもあるのですよ。
新しい出会いに期待もしています。

私たちも、養親さんたちとの出会いに、子どもたちの成長に、喜びを感じています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |