FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


昨日、もうすぐ11カ月になるAちゃんと里母さんの
実習の様子を見に、乳児院まで行ってきました。

関係作りのための実習が始まって2週間。
この暑さの中、駅から施設まで15程歩いて実習に通う里母さんは、
「施設に着く頃には汗びっしょりになります」と大変そうですが、
体調を崩されることなく、せっせと通っておられます。

初めの頃、里母さんはAちゃんと関わるのに少しこわごわという感じでしたが、
昨日は、Aちゃんに話しかけたり、スキンシップを図ったりと、
リラックスしながらAちゃんとの関わりを楽しんでおられ、
この2週間で2人の親密度がグッと増したなと感じました。

Aちゃんの方も里母さんを見てバタバタと手を振って大喜び。
里母さんがミルクを作りに傍を離れると姿を探してキョロキョロしたり、
お風呂で里母さんから他の先生に抱っこを代わると泣き出したりして、
Aちゃんの中でお母さんの存在が大きくなっています。

この3連休には、里父さんも一緒に初めての自宅への外出をすることに。
平日は仕事で会えない分、Aちゃんに会えるのが待ち遠しい里父さんです。
来月の1歳のお誕生日は、お家でお祝いしたいなと楽しみにされています。

この暑さで大人も子どもも体調を崩さないように気をつけながら、
早くお家に帰れる日がきますようにと思っています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |