FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


4月になり、入学や進級のご報告をいただいています。
大阪では4月に入ってから少し冷え込む日があり、
いつもより桜を長く楽しめたように思います。

まっさらの制服に身を包み、ぴかぴかのランドセルを背負った写真を見ると
「こんなに大きくなって・・・」と感慨深く、
「楽しい生活でありますように」と祈る気持ちにもなります。

きっと、お父さんお母さんは
それ以上に喜んだり、心配したりされているのだろうなと思っています。

Aちゃんのお母さんも新一年生のママの一人。
1日目は下校時に途中まで迎えに行きましたが、
「もう、来なくていい」とAちゃんに言われました。
同じ方向に帰るお友だちもいて、
Aちゃんとしては「大丈夫だから!」という気持ちなのでしょう。
「近くまで一緒に帰る子もいるし・・・」と思い、待っている間に
「迎えに行きたい気持ちを抑えて、今、待っています」と私に報告をしてくれました。

学校を出たとの連絡を受け、
気になって、気になって、
2階の窓からこっそりと帰ってくるのを待っていました。
無事に帰ってきた姿を見て、ようやくホッとしたお母さんでした。

こんな気持ちで過ごしたお母さんは多かったのだろうなー。
新しい生活の始まりは、お父さんお母さんもドキドキです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |