fc2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


家庭に迎えられて1カ月になる5歳のAちゃん。
里親子サロンに初めて遊びに来てくれました。

お家ではお母さんに抱っこされて家の中を移動したり、
排泄後の後始末をしてもらいたがったり、
ベビーカーに乗りたがったり、と「赤ちゃん」になっている時間も多いです。

でも、サロンには、Aちゃんよりも年少の子どもばかりでしたので、
Aちゃんは、「かわいいね」とその子たちの頭をなでたり、
おもちゃの使い方を教えてあげたり、と
お姉ちゃんっぷりを発揮していました。
お家での振る舞いとまるで違うAちゃんの様子にお母さんは、
驚きつつも、「家では甘えていますね」と
Aちゃんの甘えを理解してくれています。

赤ちゃんになったり、5歳になったりするAちゃんにつきあうことは大変ですが、
お母さんはつきあってくれています。
気力も体力も使い切ってしヘトヘトな時期ですが、お母さんも
他のお母さんと「大変さ」を共有できた時間になったようです。

これから参加されるごとに、関係が変化していくのだろうと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |