FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


家庭に迎えられて2カ月の、2歳4か月のA君の様子をみに、家庭訪問してきました。

お昼どきにかぶってしまったので、A君がモリモリ食べるところを見ることができました。
小柄ながら、よく食べるようで、体重はぐんぐん増えています。
バナナを1日10本食べた日もあったそうで、水分もとり続けていました。
里母さんの膝に座りながら、湯のみから湯のみへとお茶を移しかえてみたり、
実に楽しそうにやっていました。
階段を上がったり下がったり、外も大好きなので、
玄関から外に出ようとしていたり(ロックされているので結局は出られませんが)、
やりたいことをのびのびと出せている様子です。
これからますますやんちゃになりそうなA君でした。

1か月目はA君の行動に
「こんなことやらせてだいじょうぶかな、あぶなくないかな」と止めてみたり、
「こんなに食べさせてもいいのかな」と小出しにしてみたりして、
思い悩んでおられた里母さんでしたが、2カ月を超え、A君との暮らしにも慣れ、
たくさん食べさせたり、やりたいようにさせる思いきりの良さも出てこられました。

もともと細身の里母さんがげっそりやつれておられるのでは・・と予想しながら
行きましたが、A君が寝入ってから、疲れのせいか甘いものがほしくなり、
ガンガン食べているので、かえって太ってきたとか。

1か月より2カ月、2カ月より3カ月と、どんどん親子の関係は進み、
A君も成長していきます。
時間の積み重ねが解決してくれることもたくさんあるので、焦らずやっていって
もらいたいなと思っています。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |