FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


先月末に、10ヵ月のA君を迎えた里親さん。
遠方から大阪に泊まり込んで、乳児院に通っていましたので、
慣れない生活を送りながら、約1ヵ月の実習を終えました。

A君を連れて帰ってからの生活は毎日ドタバタです。
乳児院でA君の生活を一通り見せてもらっていましたが、
連れて帰ってからはやはりペースが違います。
食事1つとっても、迷うことばかりですが、
当のA君は何でもモリモリ食べ、機嫌よく過ごせているようです。

里母さんに電話で様子を聞いていて、
「これまでと違うと言えば、二人でいると、
前より甘えてくれるようになりました」とのこと。

子どもは乳児院で生活していると、里母さんが会いに行っても
慣れた人を頼ることになるので、担当職員さんがいると、
そちらへ甘えにいきます。
どの里母さんも、子どもの反応を「当然だよなぁ」と思いながら、
調子が悪いと、複雑な気持ちになることもあります。
それが家庭に迎えられ、里父母との生活になると、
里母が子どもにとって頼る存在になります。

A君も家庭で暮らすようになり、里母さんがいつも傍で
関わってくれる状況になり、里母さんが甘えられる存在に
なってきているのだろうと思います。
里母さんからA君の変化を聞き、その変化を二人で喜びあいました。
これからも少しずつ関係が深まっていくように、
応援していきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |