プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


4月ももう後半になりましたが、少し前のことです。
4月のはじめは新入園、新入学のご報告を、手紙やメールで、
また協会の事務所に顔を見せにきてくれた親子もいました。

4月に中学生になったHちゃんもその1組です。
これから通う中学校の制服を私に見せてくれようと、
かわいいセーラー服を着て、遊びに来てくれました。

4歳で家庭に迎えられてから、折に触れ、協会の行事等に遊びに来てくれていたのですが、
高学年頃から忙しくなって、お会いするのは数年ぶり。
小さな頃の面影はそのままに、背が伸び、お姉さんの顔つきになっており、
またちょっと大きめの制服が初々しく、「かわいい」「かわいい」と私たちが喜ぶ度に、
Hちゃんは照れくさそうに養母さんに向かって笑っていました。

施設で暮らしていたことをHちゃんはよく覚えており、
親子の出会いについては親子の間では当たり前に話されています。
その日も、数年ぶりに、以前暮らしていた施設を訪ね、
当時を知っている施設職員さんから、Hちゃんはいっぱいインタビューを受けたとか。

まだまだ幼いながらも、養母さんともそこそこ対等に話をし、
自分の意見を述べ、中学生になるとしっかりしたものです。
「成長したなぁ」としみじみ嬉しく思いました。

こういうことが私たちの仕事の醍醐味の一つなんだろうなぁと思う、
良い時間をいただきました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |