プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


11月3日は第19回おやこDEうんどう会でした。
当日はすっきりとした秋晴れで
動いていると汗ばむくらいのポカポカ陽気でした。

毎年たくさんのオリジナル競技がありますが、
今年、準備に一番力をいれたのは
「Oh!スモー」と名付けた、幼児さんの競技です。
これは、真ん中にいる大人のお相撲さんと
幼児さんのちびっこ力士が二人で手をつないで土俵まで走っていき戦う…というものです。

ちびっこ力士のまわしは裁縫が得意なぺたぺたがミシンで縫いまくり
髷はタイツを結んで作りました。
土俵は段ボール製です。

小さい子が手をつないでお相撲さんと戦う姿は
今話題のフォトジェニックでは?と思っていたのですが
当日は、真ん中にいるお相撲さんを怖がったり
頭にかぶるのを嫌がったりする子もいたりして
なかなか思い通りにいかないことも…。
それでも、「かわいいー」とお父さん、お母さんがカメラを向けている姿を見て
頑張りが少し報われた気がしました。
ちびっこ力士たち、とてもかわいかったです。

今年から第一工芸さんが共催となり、
3種目を企画、運営していただいたのと、
会場の備品や看板などを製作していただきました。
人気のキャラクターがデザインされたブロックを力を合わせて運んだり
お題に合わせてキャラクターをそろえたりと、
子どもたちはきゃあきゃあと楽しそうに参加していました。

当日は時間がかなり押してしまったのですが
第一工芸さん、ボランティアさんも臨機応変に対応していただき
予定通りに無事すべての種目を終わらせることができました。

終わってから「楽しかった」の声をたくさんいただき、とてもうれしかったです。
来年も大勢の人と楽しいうんどう会ができますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |