プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


先日の台風の影響で、通勤の路線が運転見合わせとなり、
月曜はかなりの遠回りで出勤してきました。
まだ、運転が再開していない路線があったり、
お家が被害にあったり、不自由な思いの方もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。

14日、東大阪市でのシンポジウムに行きました。
スタッフも含めて60人程の参加でしたが、
そのうち「当日のチラシやポスターを見て」、「新聞に載ってたから」など
一般の方も20人ほど参加されていました。
里親さんの体験談を聞いた後、
グループになって、体験談の感想や自身が里親に対して思っていることなど話をし、
グループの中でも
現在子育てをしている里親さんからのアドバイスや
施設職員さんの想いなど、
さまざまな意見交換ができました。

そこから施設への見学に行かれたり、
週末里親に関心を持って協会へ来られたり、と
次への動きにつながった方もおられました。

1人で考えているだけでなく、
経験している人の話を聞く、また不安なことをたずねてみるなど
実際の様子と触れることで、より具体的になっていくこと、
啓発活動は、すぐに大きな結果がなかなか見えるものではないですが、
誰か1人の次への一歩への機会を
つくり続けることなのだなとしみじみ感じました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |