プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


10月半ばに養親子サロン「JBクラブ」の遠足に行ってきました。
いつもは協会の事務所のあるセンターの会議室にマットを敷いて、
まったり遊んでいますが、年に1回だけ、遠足と称して外へ出ています。

今年は大阪市内の屋内遊戯場へ行ってきました。
大きなボールプールや遊具、トランポリン等々、
色んな遊具がたくさんありました。また見守るお母さんたちのために
マッサージソファが格安で使えたりして、色んな気遣いのある遊びスペースでした。
参加もいつもより多い、1~5歳までの親子が8組でした。

小さな年齢の子どもは、思うがままに動くので、周囲にもお構いなしで、
お母さんが追いかたり、ストップをかけたり…というのはよくあります。
でも、そこは広いので走り回っても周囲に気遣うこともあまり必要ではなく、
お母さんたちもゆったり見守れます。
子どもたちのペースで楽しそうに遊べていて良かったです。

2ヶ月前に家庭に迎えたばかりの4歳のAちゃんも里母さんの参加。
普段は母子でみっちり過ごしていて、他の子どもにはあまり近づいていかないのですが、
5歳のBちゃんが遊びに誘ってくれて、子ども同士で走り回っていました。
里母さんもAちゃんから離れられ、他のお母さんたちと話すこともでき、
マッサージチェアーも満喫。
「あ~気持ちいい~ー」とお疲れを癒す心の声を発しておられました。

毎月外へ出るのは難しいですが、たまにこういう時間が持てるのはいいなぁと、
遠足に行く度に思うのでした。来年はどこに行くのだろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |