プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


3歳のAちゃんと実習中の里親さん。
慎重派なAちゃんは
里母と公園に行くことも、車に乗ることも
初めて体験することは怖くて不安で、泣いていました。
それでも、1度体験したことはきちんと覚えているので
大丈夫だとわかると抵抗はなくなるようです。

そんなAちゃんは先日初めての外泊をしました。
夜になり、「(施設に)帰りたい」というAちゃんに対し
「今日は、お父さんとお母さんと一緒に寝るんだよ」と伝えると
「寝ない!」「ずっとアンパンマン見る!」と言い
しくしくと泣いたそうです。
そのまま泣き疲れて眠ってしまいましたが
深夜になりAちゃんが起きて、また泣き始めました。
里母のお腹に乗せてトントンしながら「大丈夫だよ」と声をかけつづけ
Aちゃんは数時間にわたって、寝たり泣いたりを繰り返しました。
結局すっかり寝たのは4時ごろでした。

里母はほとんど眠れなかったようですが
Aちゃんを体の上に乗せているときには
「この重さが責任の重さ」と感じ、大変な中も
「なんてかわいんだろう」と思ったそうです。

Aちゃんがしくしく泣いているときには
里母さんも悲しくなってしまいますが
そんなときにも「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせているそうです。

もうすぐお家での新しい生活が待っています。
たくさん初めての体験をして、泣いてしまうこともあるでしょうが
「大丈夫」と唱えながら、根気強く関わってくださると思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |