プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


1才11ヶ月のA子ちゃんと里父母さんとの初めての面会の日。
A子ちゃんは里父母さんが部屋に入ってきたとたんに、泣き出しました。
そのうちおさまるかな~と、みんなで見守り、
里父母さんもそっと声をかけたり、おみやげのプレゼントを差し出したり。

泣きながらも、チラチラと里父母の様子を見ていたA子ちゃん。
プレゼントのぬいぐるみだけはしっかりと受け取り、
ギュッと抱きしめながらも、また大泣き。
泣き声は20分間も続きました。

その後は、もうひとつのプレゼントの、音楽の鳴る絵本を介して、
里父母さんと少しやり取りもできました。
「この絵本、パパとママが、A子ちゃんにって選んできてくれたんやで」と
施設の職員さんが声をかけると、
A子ちゃんは小さな声で「ありがとう」と言えました。

初面会は、A子ちゃんの2才のお誕生日の1ヶ月前。
おうちでお祝いすることは難しいかもしれないけれど、
実習中のパパとママと一緒にお祝いできるね、よかったね、
と思っていました。

そうしたら、思いのほか、実習での関係づくりは順調に進み、
今週末には、一泊の外泊にチャレンジしてみることになりました。
外泊がうまくいけば、月末にはおうちに帰れるかも…という見通しに。

2才のお誕生日は、パパとママだけでなく、
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、
「A子ちゃんのおうち」で迎えることになりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |