FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


3才のAちゃんは初めてのことに緊張するタイプです。
そんなAちゃんと実習中の里親さんは
先日、初めてのドライブに行ってきました。

里親さんの車に乗ることも初めてだったので
ピンクのシートを敷き、ぬいぐるみもたくさん用意し、
少しでも楽しい気分で乗れるよう、色々と準備をしました。

行き先はAちゃんが何度か行ったことのあるファミリーレストランです。
里父としては「ショッピングモールとか、もっと楽しそうなところでも…」
と思ったそうですが、里父よりも多く施設に通っている里母は
「この子にとっては初めての場所に行くのは、遠い外国の国に連れていかれるようなもの。
いつつくか、どんなところかわからない場所に連れていくよりも
知ったところに行くほうが少しでも安心できるでしょ。」
と言い、里父も納得しました。

車に乗せられると泣いてしまったAちゃん。
里父はAちゃんの泣いた姿を見るのは初めてで、びっくりしたようですが
里母は慣れたもので、「このくらいなら、大丈夫でしょう」と思い
声をかけると、次第に落ち着いてきたとのこと。

ファミリーレストランにつく頃にはご機嫌も直り
楽しく3人でおやつを食べてきました。

Aちゃんも、里親さんもたくさんの「初めて」を重ねて
だんだんと関係が深まっていっています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |