FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


キャンプに参加した子どもの中には、
今日が2学期の始業式という子どももいました。
「朝、無事に起きられたかな?」など思いながら、
3日間の非日常を終え、私たちも日常に戻っています。

今日は、3才のAちゃんが里親さんとの初面会に立ち会いました。
里親さんは、Aちゃんの「愛の手」記事を額に入れ、
今日を心待ちにしていました。

里親さんと私たちが待つ部屋に先生と一緒に入ってきたAちゃんは
里親さんの顔を見ると「こんにちわ!」と挨拶をしてくれ
先生も含めて一同、
まさかこんなにしっかりと挨拶をしてくれるとはと驚きました!
里母さんは、その一声を聞き、目を真っ赤にされていました。

里親さんからは、
Aちゃんが抱っこしやすい、気持ちのいい肌触りを、と
3軒のお店を回って探したぬいぐるみをプレゼント。
Aちゃんは感触を確認し、ぎゅっと握りしめ、気に入ってくれていたようでした。

「会いに来るお客さんがいるよ」と先生から説明をされ、
いつもしている昼寝もせず、楽しみにしていたAちゃん。
里父さんに抱っこされながら、眠くなってしまい、腕の中でウトウト。
里父さんは「もう、すぐにでも連れて帰りたい~」と
ずーっとAちゃんを見つめていました。

帰り際には目を覚まし、
「またね」と挨拶をして、面会を終えました。

これから、Aちゃんと里親さんとの絆づくりがはじまります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |