プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


ワーカー日記平日更新のお当番は、
これまでお当番になった人が、「あみだくじであたった」と書いているように、
あみだくじで決めています。
とはいえ、5人全員であみだをやっているわけではありません。

平日更新の元凶!となった、まじまじには、
その責任を背負ってもらわないといけないので、
「まじまじが、あと2人を選んで、合計3人であみだくじをする」という方式です。
まじまじ だけは、毎日、あみだに加わるということです。
ところが、意外と、まじまじは、あみだでは「あたり」を引き当てないのですけれど。

このあみだくじ、
これまでは、紙に線を引いて、
それぞれがどの線にするかを自分で選び、
「あっみだくじ~、あっみだくじ~♪」と歌いながら、
線をたどっていく…というものでしたが、
我々は今、「LINE」のあみだくじを使っています。

まじまじを含めた3人を選出し、
くじの結果の①、②、③のいずれかを「あたり」に指定し、
クリックすれば、あっ!!という間に、あみだくじが作成されて、結果が出ます。
誰がどの線を選ぶか…というのは、コンピュータ任せです。

このあみだくじのいいところは、
紙のあみだくじと違って、本人がその場にいなくてもできるというところです。

今日、私は朝にちょろっとだけ事務所に顔を出し、
そのあとはずっと外で研修を受けていたのですが、
「がみがみさん、今日、選んでもいいですか~?」とまじまじに言われ、
それを了解したら、あみだの結果、「がみがみさん、当たりました!」となりました。
事務所で書く暇はなく、研修の合間に書く余裕もなく、
家に帰ってごはんを食べて、
そのあと、養親さんからの相談の電話を受けたりしていて、
ただいま、23:00前です!!

平日更新をやりきれなかったら、翌月は、休日も連日更新ね!
…と言っていたので、みんなドキドキして、
「まだ更新されないのかな」「23;30くらいになったら、声かけよかな」と思っているかなあ。
まじまじのように、うたた寝することなく、無事に書けました。

LINEのあみだくじのいいところは、本人がいなくてもできるところ
…と言いましたが、紙のあみだくじだったら、
今日は、私は選ばれなかっただろうなあ…と思ったり。
技術の進化!?…というのも、良し悪しだなあと思っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |