FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者



16日に養親講座(養親になりたい人のための講座)が終了しました。
これは、年3回、土曜日連続3回というかたちで行っているもので、
養子を引き取る前に知っておいていただきたいものを詰め込んだ
私たちにとっても、大事にしている研修です。

と、まあ文章にするとこうなりますが、
参加者の方には、この研修を通じて、
再度養子をもらうことについて、自ら問い直したり、夫婦で話し合ったり
仲間づくりをしたり、していただきたいと考えています。

1回目からワークで、ディスカッションやロールプレイをしていただくので
ドギマギされている方も多いように思います。
私たちも「この空気はほぐれるだろうか・・」と思うときもあるほどです。
テーマとしては「告知をどうするか」など、重いテーマではありますが
できるだけ「ああかな、こうかな」と、「やわらかアタマ」になっておられるといいな。

2回目は、養親の体験談、養子法の説明になります。
より具体的なエピソードを聞きながら、苦労も喜びも伝わるといいなと思います。
養子法については、知っているようで知らなかったことも多いかと思うので
今のうちに知識として、知っておいていただきたいことです。

3回目の4時間ほぼぶっつづけのわさわさの話は、
毎回われわれ職員が聞いていても、「おなかいっぱい」と思えるほどで、
参加者の方も、うちのめされておられる方もあれば、勇気がわいてきたと言われる方も。

それぞれの方は、養子を決断し、協会を来所されるまでに、
ご夫婦で相当に話し合ってこられただろうと思いますが、
どこをどう話し合うかというのは、なかなか難しいところ。
講座で仕入れて、具体的に進む中で話し合いの材料にしていただきたいところです。

近場の方も、特に遠方から来られた方は、3週連続というのは、とても大変だっただろうと思います。
多くの「おみやげ」を持って帰ってくださっているといいな。

スポンサーサイト



コメント

養親講座

今回の養親講座では養親になれそうな夫婦はどれくらいでしょうか?

毎回どれくらいの縁組が結ばれるのでしょうか?

養親講座、終了してしまったのですね。
年3回とのことですので、次回開催はいつ頃を予定されているのでしょうか?
養親に向けて、それまでに何か準備を出来ることってありますか?

コメントありがとうございます

>寺田さん
養親講座は、子どもと出会う前のご夫婦を対象にしていますが、
この講座の受講でお話が進むというわけではありません。
講座を受講後、「こんなことできない」と養子を迎えることを
諦める方もありますし、「やる気がわいた」という方もありますが、あくまで、個別な子どもへお申込みをしていただき、その都度、検討しています。

>槌田さん
次回の講座は6月の第1,2,3週となります。案内を希望されるようでしたら、早い段階で(今でもいいのですが)事務所までお電話かメールでお知らせください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |