プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


昨日、「親子になる!~サヘル・ローズ養親子(おやこ)物語」が無事に終わりました。

サヘルさん単独の講演と協会岩﨑との対談の2部構成。
会場いっぱいの参加者の方々は
皆さん、サヘルさんの語りを一言も漏らすまいという熱意を込めて
聞いておられました。

私はごく一部分しか聞けなかったのですが、
日本に来てから苦しい生活の中で支えられた人との出会いや
養母に対する思いなどを、率直に語られていました。
分かりやすく、丁寧な表現で話してくださり、
サヘルさんが、とても素敵な方だなと思いました。

講演後に回収したアンケートには、
「生きることについて考えさせられた」「愛について考えた」
「親子の絆はつくっていくものだと感じた」
「養子の立場の気持ちが聞けてよかった」
「血のつながりのない親子の愛の深さを感じた」など
たくさん感想を書いてくださったり、8割の方が回答してくださいました。
また、「里親制度や養子縁組での親子愛について知ることができた」などの感想を
協会へメールを送ってくださった方もおられました。

こういうイベントは、
里親さんや養親さん、
児童福祉関係の仕事をしている人の参加が多くなりがちですが、
アンケートの回答者の6割を越える方が、そうではない人たちでした。

少しでも多くの人に
里親制度や養子縁組について理解してもらいたい私たちの思いが
伝わるといいなと思いました。

一つ残念だったのは、
思った以上の反響で、定員いっぱいになり、
お申込みを断らないといけない方がいらっしゃったことでした。
もっと大きな会場だったら、もっと多くの人に聞いてもらえたか…と
欲が出てきてしまいます(笑)
しかし、今回の会場の広さだったからこそ、
サヘルさんを身近に感じ、話を聞くことができたのだと思います。

会場を提供してくださった三井住友海上の社員さん方も
「この場所にこんなに多くの人が来られたのは初めてじゃないか。
多くの方が関心を持っておられるのですね」と驚いておられました。
事前の打ち合わせから、当日も会場設営や案内など朝早くから準備してくださり、
多くのご協力をいただき、とても感謝しています。

とりあえず、ホッとしています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |