FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今日は、3人が里親さんの実習の様子を見に行ったり、カンファレンスだったり、
1人がガイダンスの面接をしていて、私だけが予定なしだったので、
さすがに「あみだくじで」とは言わず、自分で日記を書くことにしました。

7月31日の夜、うっかり寝てしまって、起きた時には「うわぁっっ」と思い、がっくりきました。
しかし、30人以上のいいね!をいいただいて(笑)、毎日がんばるしかありません。
「普段、こんなにつかないのになあ~」と言いながら、
ノリのいい読者の方ぞろいではないかと、思っています。

今、実習中の方は6件。
長引いている方もあれば、最近始まった方もありますが、この暑い中、
施設通いを続けていただいています。
冬はインフルエンザが多かったり、春もなぜか水疱瘡などもはやるので
この時期は実習しやすいともいえますが、
それでもまれにロタウイルスが流行ってしまったり、いろいろとあります。
乳児院や児童養護施設の先生方も、うまく進むようにいろいろと工夫や支援を
していただいています。

終わってしまえば、懐かしかったなと思えたりするようですが、
実習中は、どの方もいっぱいいっぱいです。
知らない土地で、知らない人に囲まれているしんどさもあり、
子どもとのやりとりも手探りで、調子のいい日もあれば悪い日もあります。
寄ってきてくれたり、プイとされてしまったり。
喜んだり落胆したりの繰り返しですが、家に連れて帰っても
いろんな日があることを想像しながら、関係づくりをしてもらっています。

親子3人で過ごせる日まで、あともう少しです。
実習中は、お盆どころではないですが、
来年の今頃は、楽しい夏休みになっているはずです。
その頃を目指して、がんばっていただきたいなと思っています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |