FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


10日、現在城北市民学習センターで行なっている
『しろきた市民セミナー 大阪市・里親ってなあに?
 ~パネル・作品展と映画会~』の
第2回目の上映会で、最後のミニミニ解説をしました。

上映は2008年に関西テレビで放映されたドラマ
「ありがとう、オカン」で、大阪を舞台に里親家族の物語でした。
養育里親さんからいろんな話を聞いてできたドラマで、
様々なエピソードが「こういうこと、ある、ある」と感じるものだったのではないかと思います。

放映当時も見ましたが、改めて見返して、
「『解説』というからにはドラマと絡めて話さないといけないな」とか
「制度の説明もしないといけないかな」などを考えました。
上映会当日も、参加者の方々と一緒にまた見ながら、
しゃべることを考えていました。
「10分くらいの簡単なもので…」と言われましたものの、
短くまとめてしゃべることが、これほど難しく緊張するのかと思いました。

終わってから、「あれもしゃべればよかった」
「これも説明したらよかった」など、いろいろと思いましたが、
帰り際に、里親制度についての質問をしてくださる方もおられ、
少しでも関心をよせてくれる人が増えますように、
と願っています。

それにしても、あぁー緊張しました(^^;)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |