プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今年のゴールデンウィークは土日が休みならば5連休、長い人は9連休だったようです。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

関係づくりのための施設実習中の里親さんは、
この休みを利用して外出や外泊をされていました。

5歳のAちゃんと里親さんの関係づくりは、4月後半に始まったばかり。
互いにまだ緊張したり、気を遣ったりしている時期です。
遊んでいてもAちゃんが、次はこれをやって、あれをやってと気配りしているようなので
先生の配慮で、ゴールデンウィーク中に、思い切っておでかけを試みたようです。
「映画なら2人ともぼーっと観れるのでは」ということで、
お母さんと2人で、「クレヨンしんちゃん」の映画をみることに。

慣れない土地で、混雑もあり、お母さんが道に迷いそうになるのを、
Aちゃんが「こっちじゃないよ」とリードしてくれて、無事到着。
映画を観て帰ってくるだけで精一杯だった、とのことですが、2人とも楽しめた様子です。
その後、2人で過ごす時間が増えて、少しずつ距離を縮めています。

やんちゃになったり、わがままが出たり、いろんな顔を見せることは、
まだまだこれからではありますが
抱っこやおんぶは随分要求するようになっています。
なんでもまずは自分でやりたがるところにも、穏やかに付き合ってくださっています。

親子の関係づくりも今はまだスタート地点で、手探りなこともたくさんありますが、
1年後のゴールデンウィークには、余裕をもって親子3人過ごせているはず。
これからが楽しみです。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |