FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者



まだまだ冬の寒さが続きそうな、今日この頃。
世間では、今年もインフルエンザが大流行だそうだ。

1月上旬から、里親さんがせっせと実習に通って、関係づくりをしてきた2才のA君。
そろそろおうちに連れて帰る日程の設定を…というタイミングで、
乳児院内で流行りはじめた、インフルエンザをもらって発熱。
おうちに帰る日が少しのびてしまった。

先週から、1才のB君との関係づくりのため、
遠方から大阪に泊まり込んでの実習を続けている里母さん。
こちらは、大人の方が、インフルエンザにかかってしまい、実習は一時中断。

今まで、自分たちのまわりでは、あまりインフルエンザにかかった人がいなかったのだが、
こんなふうに続くと、「やっぱり、大流行ってほんとなんだなあ~」と思う。

協会職員は、乳児院などに出入りする機会も多いので、
念のため、予防接種は受けているのだが、
乳児院の子どもたちや保育士さんも、「予防接種は受けたけれど、かかったんです~」
という人もたくさんいて、
「予防接種をしても、かかります。でも、症状が軽くて済みます」
ってことなのだなあ…と、あらためて思っている。
ついつい、「予防接種してるから大丈夫♪」と思ってしまうのだけれど。

うがい、手洗い、加湿、よく寝て、よく食べる。
それから、毎日、大笑いして免疫力UP!(←これは自信あり)
で、インフルエンザウイルスをはねのけなければ~。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |