FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


本日から怒涛のワーカー日記更新です。
と、何度この繰り返しをしているのでしょうか…。
いいかげんに学習しろよと自分たち自身に突っ込みを入れていますが、
なかなか改善いたしません。
あんなに「日にちはずれ込めないよ!」と念押しをされていたのに、
危うく書き忘れて帰りそうになっていました。
あぶない、あぶない(^^;;)

2月は、9,10日に全国里親担当者連絡会を開催し、
12日に特別養子縁組啓発プログラム「親子になる!」を開催しました。
1月の「来て、見て、聞いて知ってください里親制度」から立て続けに大きな行事があり、
バタバタしていましたが、
それぞれに特色のあるイベントとなり、盛況で
終わってみるとおもしろかったなと思います。

そういう中で、同日に、2歳の男の子と4歳の男の子の初回面会がありました。
初回面会の時には、少しでも子どもの気持ちがほぐれるようにと
里親さんから子どもにお土産を持ってきてもらっています。
2組の里親さん、奇しくも同じトミカの自動車でした。
車種や大きさはもちろん違いましたが、
どちらも「一緒に遊べるといいなと思って」と3台。

2歳の子は、3台、全部を自分で動かしたがり、
里親さんは「気に入ってくれてよかった~」とホッとしていました。
4歳の子には、
少しでも馴染んでもらえるといいなという気持ちで
家の車と同じ色のを入れていました。
照れながら、子どもと里父母3人で1台ずつ走らせていました。

それぞれ、受け取る子どもの顔を思い浮かべながら、
少しでも気に入ってもらえるものをと、一生懸命選んでこられたんだなというのが
ひしひしと伝わってきました。

ただいま、関係づくりの真っ最中。
これから少しずつ親子になっていきます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |