FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


あっという間に11月も終わりです。
寒さが厳しくなってきて、インフルエンザがはやってきましたが、
皆さんは体調崩されていないでしょうか。

今月のワーカー日記を読んで、今年は3歳児の委託が多いことに気づきました。
私が先日初回面会の様子を書いた3歳のAちゃんの、実習の様子を先週見に行ってきました。

乳児院に到着すると、Aちゃんと里母さんは数人の子どもと一緒に園庭で遊んでいました。
里母さんは他の子どもの遊びを手伝っていて、少し離れたところにAちゃんがいました。
「ママ」と呼ぶのですが、里母さんがお世話をすることはまだ許してくれず、
先日腕まくりをさせてくれたぐらいだそうです。
しかし、里母さんと私が話をして、Aちゃんから関心がそれると、
Aちゃんから里母さんに近づいてきており、いつもAちゃんの視界に里母さんが入っているようでした。
その微妙な距離の取り方から、里母さんをとても意識しているのだなと思わされました。

Aちゃんからなかなか厳しい言葉を投げかけられてもいるようですが、
「ママ、来ないで」とか「もう帰るやんな」と言われると、
「また来るでな」とすかさず返しているそうです。
Aちゃんが傍にいないからと他の子どもを抱いていると、
Aちゃんに気づかれて、「抱かないで」と注意されたとか。

Aちゃんだけでなく、2,3歳ぐらいの子どもを迎えることになると、
関係ができるまでは押したり引いたりが必要で、忍耐がかなり求められます。
Aちゃんの里母さんはたくましい方ではありますが、
とてもよく頑張って付き合っておられます。
一日でも早く一緒に暮らせるように、
これからも親子を応援していきたいと思っています。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |