FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


1か月あまりの実習を終えて、
もうすぐ3才になるA子ちゃんとの生活が始まったBさん。

遠方に住んでおられるので、
里母さんは実習中、ずっと大阪に泊まりこみでした。
里父さんは週末ごとに、夜行バスで来阪しておられましたが、
3人で地元に帰る日は、新幹線と特急で移動です。

引き取りの3日前、みんなにひらいてもらった「お別れ会」は
あまり意味はわかっていなかったのか、
そのときの写真を見ては、「ハピバースデー(お誕生会)!」と
言っていたそうです。
いよいよお別れのとき、お友だちの投げキッスに送られ、
ほんの少し寂しげにはなりましたが、
パパに抱かれて、ご機嫌よく乳児院を後にしました。
ずいぶん歩いてから振り返ると、そこにはまだ保育士さんたちの姿が…。
保育士さんたちにはその声は届かなかったと思いますが、
A子ちゃんは、「またね~!ばいばいき~ん!」と手を振っていました。

何日も前から、「新幹線に乗って、おうちに帰ろうね」と
A子ちゃんに話をしておられたので、
乳児院でみんなに見送られ、向かった最寄りの駅で
新幹線のポスターを目にしたA子ちゃんは、
大きな声で、「しんかんせ~ん!」。

里母さんに、「やっとですね~」と声をかけると、
「なんか、まだピンときてなくて、現実感がないというか…」という感じでしたが、
ご心配なく。
おうちに帰れば、A子ちゃんがすぐに現実に引き戻してくれることでしょう。

いよいよ家族3人の生活のスタートです。
大好きなパパに毎日会えるね。
「ママいや~!」は少し控えめにしてあげてね。
クリスマスに、3才のお誕生日に、お正月に…と、たのしい毎日でありますように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |