FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


自分の期間を越えてしまいました。すみません。
前回の日記で、うごうごが余裕を持って〆切を迎えられるように…
と書いているのを読んで
「10年以上経っても、余裕ないわ~」と思った私です(^^;;)

さて、今月は養親講座の開催月です。
今年度は年4回でいつもの開催ペースではなく、
すぐに、次の連続講座がくる感じがします。
今回の体験談は私がインタビュアーでした。

4歳のAちゃんを迎えて1年になるご夫妻に体験を語っていただきました。
家庭に迎えた当初、Aちゃんは部屋じゅうに水をまいたり、
ゴミ箱などをひっくり返してまわったり。
お母さんにはべったりでしたが、お父さんのことは拒否!
なかなか大変な時期で、
お母さんは「悪いことだけでなく良いことでも、何をしても腹が立った」こともあったそうで、
お父さんの方も、お母さんがAちゃんにかかりっきりの生活なので
「まるで一人暮らし」のような生活だったそうです。

振り返ると、いろんな試し行動も1週間続くことはなかったそうですが、
その当時は、「いつまで続くの~!!」という気持ちだったことなど、
率直な気持ちをお話してくださいました。

しかし、1年経った今、懐かしい話として語れ、「Aがかわいくて仕方がない」そうです。
お父さんもAちゃんに「お父さんクサイ~」と言われながら、
一方で「おもしろい!」とも言われています。

しっかりとAちゃんを受け入れ、受け止めてくれてきた1年。
Aちゃんだけでなく、お父さんお母さんも自信がついた表情をされていました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |