FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


8月16日から18日まで、徳島県にある阿南国際海洋センターに
ふれあいキャンプに行ってきました。
子ども19名、OBリーダー3名、YMCAのスタッフ6名、協会職員5名の総勢33名です。
協会では何度も利用させてもらっている場所ですが
私は初めてのキャンプです。
普段部屋にこもっていることが多いので
自然の中で子どもたちとわいわいすごすのは、とても楽しい時間でした。

初日は海に入って遊ぶというプログラムだったのですが、
子どもたちは意外と冷たい水に、きゃあきゃあ言いながら入っていきます。

ライフジャケットを着ているため、あまり深くは潜れないのですが
それでも、ウニを採る子がいたり(そして食べたり?!)
タコを捕っているリーダーがいたりしました。
それ以外にも、不安定なカヤックの上から飛び込む子や
海の上にぷかぷかと浮かんでいる子など
思い思いに海を満喫している様子でした。

ジャンボカヌーは12,3人で力を合わせて漕ぐのですが
力持ちがたくさんいるカヌーが早く前に進みます。
私が乗ったカヌーは、女子が多いこともあったのか
なかなか前に進みませんでした。
たまには私も良いところを見せねばと思い、がんばって漕ぐのですが
日ごろの運動不足がたたってすぐに疲れが出てしまいます。
私の後ろに乗っていた小学3年生のAちゃんの
「いっちに!!いっちに!!」という大きな声に励まされ
なんとか無人島に到着することができました。
大人はへとへとですが、もちろん子どもは元気いっぱいで
「早く海入ろう!」
「シュノーケルで魚探そう!」
と海に走って行っていました。

海から上がる時間になっても
「もっと入りたい!」という声がたくさん聞こえました。
大人としては、「もう勘弁してー」という感じでしたが(笑)
少し物足りないのが、ちょうど良いのかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |