FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今月も最終日となりました。

一か月に4人のワーカーで書いていますが、
今月はうち2人が実習ネタでした。
今月子どもを迎えるための実習が終わった方もありますが、
これからどんどん実習が始まりそうな気配・・・。
それはマッチングが進んでいるということなので、うれしいことです。
しかし、我々の推薦を受ける児童相談所のワーカーさんを
更に忙しくさせることになります。
「もう次が来た!!」と思っておられるに違いありません。
施設の先生方も、1組を見送ったら、もう次の話が来た!となって
おられるはずです。

これから始まる方は、この大阪の暑い夏を経験していただくことになります。
昼間も蒸し暑いですが、夜も冷めない暑さで、体が休まらないかもしれません。
特に遠方から来られる方は、生活のギャップもあるし、
ホームシックになったり、緊張や疲れから、弱られないかと心配です。
過去には実習中に寝込まれた方も、点滴を打たれた方もありました。

里親さんで、実習がバラ色だったという人もあれば
子どもとのやりとりも手探りで、自信がなく、実習中がどん底でしたという人もあります。

子どもの様子はどんどん変わっていったりしますが、
渦中の里親さんは、それになかなか気づけないもののようです。

実習が始まれば、
毎日通うお母さんと時々やってくるお父さんの二人三脚でがんばってもらい、
協会、施設、児童相談所で支援していきたいと思っています。


7月から、新人職員もワーカー日記を書くメンバーとなります。
ですので1回増えて月5回、ちゃくちゃくと更新できるよう、がんばります。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |