FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


現在、1歳のAちゃんと関係づくりの実習中のBさん。

事情があってAちゃんは四国地方の施設で生活していて、
Bさんのお住まいは東海地方。
ウィークリーマンションを借りて実習をしておられます。

「人見知りが出てきてて…」と言われていて、
Bさんは「大泣きされるかもね~」と覚悟をして初回面会を迎えました。
Aちゃんもいつもと違う雰囲気に緊張し、先生の抱っこから離れられませんでしたが、
泣かずにじーっとBさん夫妻を見つめていました。
「泣かれなかった、よかった」とホッとしたBさん。
しかし、3日目、ママをみた瞬間に大泣き。
3日目になって、こんなに大泣きされるとは…と少し落ち込んだママでしたが、
「『私』を認識してくれたのね」と気持ちを切り替え、
毎日通って3週間。

実習の様子を見に伺うと、すっかりママと二人だけで遊んだり、散歩をしたり。
ご飯や着替えもママにしてもらえるようになっています。
少しずつ「お家に帰ったら~」という想像もしながら、Aちゃんとの関わりを深めています。

遠方から、一人で初めての地で生活しているBさん。
慣れない場所で、心労が溜まるのではと気になっていましたが、
施設の周辺の雰囲気が、自宅の周辺と似ているので、
意外に心地よく過ごせているとのこと。
「Aちゃんが、(自分の)自宅の周辺とよく似たところで育っているのは、
やっぱりAちゃんと縁があったのだと思う」と
話しておられました。

もうすぐ「我が家」に迎える日が近づいてきています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |