FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


ここのところ、忙しさが続いている。
3月、4月、5月あたり、とても忙しい気がする。
やってもやってもまだある、という感じが、ようやく一段落した。

その原因がケースの運びなのか、年度末年度初めによるものなのか
わからないが、忙しさが続くと、なんだかスカッとしたい気持ちになる。

実習中のAさんは、毎日の緊張や疲れを発散するべく、実習のない日に
2回ほど、好きなタカラヅカへ足を運んでおられた。
リフレッシュできました~♪と言っておられたが、
こういうことは大事だなと思う。
随分と前に子どもを引き取ったBさんは、引き取り当初、子どもが寝た後、
近所のコンビニに走り、チョコレートを買って食べておられた。
夜中に食べるチョコレートの味は格別だったろう。
Cさんは、同じく、子どもが寝てから、夜中に好きな音楽を聞いて
それに没頭する時間をもっておられた。
睡眠時間をとることも大事なのだが、自分一人の時間をもつことが
その時のCさんには必要だったようである。

慣れない子育てにふりまわされる時は、何かしら、
ストレス発散の方法だったり、自分へのごほうびだったりが有効である。
日中、孤独な闘いをしているお母さん方には、何か見つけてほしいと思っている。

さて、私が一番スカッとする方法は、ジェットコースターに乗って高笑いを
することなのだが、なかなか行く時間がとれない。
身近なところでの方法は、あれやこれや、まだ模索中である。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |