FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


さらに1日遅れですみません。


4月に子どもの入園、入学を迎えたいくつかの家庭があります。

入園式や入学式の日は、学校前で記念写真を撮り、写真を送ってくださったり
していましたが、
予想通り、新しい生活に慣れようとする子どもたちの「荒れ」が始まっています。
毎日早起きして通園バスに乗ったり、集団登校へ向かう暮らしは、
新鮮でもあり緊張も随分しているはずです。

小学1年生は、授業をずっと座ってきいていることになりますし、
毎日非常に疲れて帰ってきているようです。

1年生のAちゃんは、3月頃から不安を感じていたようで、荒れ始め、
言葉もきつくなっていましたが
入学してからは、帰宅後に疲れて昼寝をしていますし、
輪をかけて、イライラしやすくなり、怒り出すと手がつけらないようになりました。
幼稚園のほうがよかった、学校はいや、とか言い、朝はぐすりながら
それでもなんとか毎日学校へ行っています。

幼稚園でも、お母さんと長時間離れることになりますし、
遊び中心とはいえ、がんばる日々が続きます。

年少さんのB君は、最初はご機嫌で調子よく通っていましたが、
ある日から、荒れ始め、家に帰って泣き続けたり、おやつを食べまくったり
している様子です。

新しい生活にゆっくり慣れていくしかないし、子どものほうに余裕が出てくるまで
大人が見守っていくしかないのでしょうが、
久々に試し行動復活!のようになるので、なかなか大変です。

ゴールデンウィークでゆっくり充電できるといいなと思っています。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |