FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


干支(えと)を「ひし」と読んでいたことを、がみがみに暴露されてしまい、
その日と翌日くらいは、事務所の中で「ひし事件」と言われ、相当に笑われましたが、
せめて、今知ることができてよかったです。

思い起こせば、「土産」を長らく「どさん」と読み、10歳くらいで
「みやげ」と読むことを知ったように思います。

思い込みとは恐ろしいもので、そう読むと思えば疑問ももたず、
尋ねも調べもせず・・・となります。

祝詞、樒、とかも読めてなかったような・・・。

地名にいたっては、大阪でも「杭全」とか最近正しく読めるようになりました。

世の中には知らないことがいっぱいある・・・と度々思いますが、
今回もまた・・・
お恥ずかしい。
スポンサーサイト



コメント

あるある、ですね~。

テレビで”今年のえとは~”っていう言葉にはどういう漢字をあてて聞いてはったのか、めっちゃ気になりますi-239
とかいう私も25歳くらいまでひっこしを”引腰”って書き続けてました。”引越し”って知った時の衝撃(笑 思い込みってほんと、おもしろいですよね~~i-229

>かふぇさん

ありがとうございます。

私の中では、「えと」は平仮名だと思っていて、「えと」と「ひし」は、だいたい似たようなものを表すという理解を、都合よく、していたのです。
正しい読み方を知りましたが、それでも「干支飴」を「ひしあめ」と読みたい衝動にかられています(笑)

ははは。「引腰」もいいですね。




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |