FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


ふれあいキャンプ報告第2弾です。

自然に触れる3日間の生活。
自然の草花をつかって「たたき染め」をしました。
「たたき染め」は、草木を布に挟み、布の上からたたいて、
草木の汁(?)を布にうつします。
布は、YMCAの方が染みこみやすいように豆乳に浸し、
乾かしておいてくださいました。

子どもも大人もそれぞれが、
葉っぱや花、大きいもの小さいもの、思い思いに採集しました。
区さ花を布に挟んだものをバインダーに挟み固定し、かなづちで叩きます。
「葉っぱの色が出てきた!」
「にじんじゃった~」
「あ、叩いているうちにズレた」など、など。
白い布にじんわりと葉っぱや花の色が染みこんでいきます。
葉脈まできれいに出ると、ちょっと感動です。
きれいにうつすためには、しっかり叩いて布に染みこませます。
あちこちで、カンカン!ガンガン!と賑やかでした。
かなづちで思いっきり叩く作業は、ストレス発散!にもなって、楽しいかったです。
子どもたちは本当に集中して、一生懸命つくっていましたが、
大人たちも本気で(笑)、草花の配置を考え、必死で叩いていました。

葉っぱの緑や茎の茶色だけでなく、赤や黄、青など花の色が入ると
また少し華やかな雰囲気になります。
顔の模様にしたり、
さまざまな形の葉っぱを一列に並べてまるで葉っぱ辞典のようだったり、
それぞれの個性も出て、世界にただ一枚の自分だけの染め物ができました。

きっと、お家に帰っても、
この染めを見るとキャンプの思い出もよみがえることでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |