FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


月イチ開催の里親子サロン JBクラブ。

今年度は1~3歳さん中心の6~7組くらいのメンバーで、
小ぢんまりと、まったり、のんびり過ごしています。

JBに参加し始めたばかりの頃は、お母さんからまったく離れられない子どもたちも、
回数を重ねるごとに、離れて遊べるようになっていくのですが、
そうすると、お母さん同士も、ちょっとゆっくり話ができるようになります。

それぞれに、地域の中でも、他の親子さんとも交わっておられても、
「これから知り合っていくママ友さんたちに、子どもが養子であることを話をするか」
「子どもが周囲に養子であることを言ってまわったらどうしようか」
…などなど、「同じ立場」で話ができるJBは、また特別のよう。
「うちの子だけ?」って気になることも、他のお母さんとも共感できたり、
養子縁組の手つづきなどについても、先輩養親さんからのアドバイスをもらえたり、
ときどき、協会職員も口をはさんだり…。
もちろん、話題は、そんな「悩み相談」ばかりではなく、
「親ばか競争」みたいになることも。

和やかな時間を過ごし、
「元気をもらえました~♪」と帰っていかれます。

JBクラブは、協会経由で子どもを迎えた方だけでなく、
児相経由、民間団体経由の方も、どなたでも参加OKです。
関心のある方は、ご連絡くださいね~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |