FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


じゃんけんを挑みそびれてしまいました!
また、危うく、毎日更新になるところでした。
このところ、勝ち続きだったので、気が緩んでいたのかも・・・。

今日は、機関紙『あたらしいふれあい』の発送日。
毎月約3,000通の発送をしています。
発送作業は、センターの会議室を借りおこなっています。
印刷屋さんからできてきたものを紙織り機で三つ折りにし、
手作業で封筒に入れ、
封緘は、機械と手作業の両方でおこない、
少しでも郵便料金を安くするために郵便番号別に区分もしています。
毎月、4~5人のボランティアさんが、手伝いに来てくださっています。

職員も、交代で一緒に作業をしています。
今日は、支援機関の非常勤職員も一緒に作業をしていました。
3,000通分の一連の発送作業が終わると、お昼です。
皆さん、ご飯をたべながら、おしゃべりも楽しまれます。

職員は事務所に戻って、こちらもご飯を食べて、午後からの仕事。
一緒に作業をした非常勤職員は、
「(ボランティアの)皆さん、すごいですね」との感想。
何がかというと、あれだけの作業をしながら、おしゃべりも尽きないこと。
次から次へと話題が移り、その話題も様々な分野で驚いた、と。
が、職員からは
「今日は、まだ少なかった方ですよ~」。
いつも使っている会議室が取れず、別の会議室だったので、
作業スペースが離れていたり、いつもの距離感ではなかったようで、
普段よりは静かだったとのことでした。

手も口もたくさん動く、たのもしいボランティアさんに支えられて、
今月も、無事に機関紙の発送ができました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |