FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


本日は、気合いの入ったがみがみに負けました~(-_-)

無事に総会が終わりました。
会場いっぱいの会員の方や関係機関の方などが参加してくださいました。
事業と決算の報告に承認をいただき、
計画と予算の報告をさせていただきました。
司会はまじまじ、
大阪の事業については、がみがみが報告しました。

記念講演では、「みんなの学校~すべての子どもが安心できる居場所づくり~」と題して、
ドキュメント『みんなの学校』(テレビ放映版・関西テレビ制作)を鑑賞し、
木村前大空小学校長と真鍋ディレクターへのインタビューをおこないました。
『みんなの学校』は大空小学校の1年間を追ったドキュメントで、
現在、大阪では十三の第七芸術劇場で映画『みんなの学校』が上映されています。
子どもはもちろん、保護者も教職員も地域の人たちも「みんな」でつくる学校。
すべての子どもが安心していられる学校。

映画をみたがみがみの話を聞き、
「ぜひ、この校長先生に話をしてもらおう」と企画し、何とか実現しました。

目の前の子どもに「大人」として、どう向き合うか、
今日困っている子は誰か、その子に今何ができるのかを
日々問いながら子どもたちと関わってこられたのだなということを感じました。

気さくな木村先生の人柄と話し方のおかげで、
会場は、笑いもあり、涙もあり、温かい空気になりました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |