FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今日は、朝から所内の会議や面接など、バタバタと時間が過ぎ、
じゃんけんを挑み損ねてしまいました。
なので、私ずしずしが書きます。

協会は平成25年4月に公益社団法人の認可を受けました。
公益社団法人となったことで、協会への寄付金が税制上の優遇措置の対象となります。
それまでそのような優遇がなかったので、
ご寄付くださる方に少しでもメリットになればと思います。

公益社団法人になって、変わったことの一つは理事会の開催です。
それまでは年1回、総会にあわせておこなっていましたが、
今は、上半期の報告、予算と事業計画、決算と事業報告と年3回開催しています。
理事の方の責任も重くなり、ご足労や手間をかけています。
が、そのたびに会計の報告をするのも、一苦労です。
法人の会計なので、大阪だけでなく、神戸事務所とも合わせて書類を作ります。
主に神戸事務所の職員がしてくれているのですが、
「この数字は何で?」「これは、どういう計算で?」など
特に決算報告の今の時期は電話のやりとりが格段に増えます。
電話があると「なんか間違っていた!?」とドキドキします。

公益目的事業をおこなう法人として、きちんとした会計処理をしないといけないですし、
日々の事業を無事におこなえているのも、
多くの方の支援があってこそ、ということを痛感もします。
大事なことなので何とかやっていますが、
最近は、頭の中に数字が舞っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |