FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


こぼれ話、第3弾・・・
自分に与えられた日が過ぎてしまいました・・・。
すみません・・・。
運動会準備に忙しく、少々もう記憶から薄れつつある、50周年記念事業です。

3月くらいから会場探しを始め、4,5月は年度初めの業務に追われてあっという間に過ぎ、
気が付けば6月になっていました。
半ばから話し合いを詰め、7月頭に実行委員会を開催し、一気に加速。
まずは大急ぎでチラシを作らなければ・・ということになりました。
まだ中途半端にしか決まっていないところもある上に、
時間は2週間ほどしかない・・。
昼の部、夜の部と2つの内容を盛り込み、ファックスでの申込の様式もつけて、
地図も入れて・・・と情報も盛りだくさんです。
予算も限られてくるので、自分たちで作るしかない、と思いましたが
「何を作っても、箇条書きの説明のようなチラシしか作れそうにない」と
ハタと気づきました。
事務所にアルバイトで週1,2回来てもらっているKさんは、
普段は会計関係の仕事をしてもらっていることが多いのですが、
今回思い切って、「自由に作ってみてください」とチラシ作製をお願いしました。
一応、チラシ係は私だったのですが、他にやるべきこともいっぱいあるし、と
あっさり放棄して、丸投げしたところ・・・・正解でした!
日頃から、事務作業が手早く、加えてパソコンの技量はなかなかのKさん。
イラストのソフトも使って、素人っぽくない仕上がりで、
それを大急ぎで印刷注文し、無事に完成しました。
この時、Kさんの才能を新たに発見し、またお願いしようとほくそ笑んだのでした。

8月に参加締切後、9月に入ってくるといよいよ大詰めですが、
当日プログラムについては、本番2,3日前までにできあがっていればいいな~と
比較的のんきに構えていました。
20人の出演者の紹介がわりのメッセージを掲載することになり、
名刺サイズくらいのメッセージを郵送してもらっていたのですが、
お忙しい方もあり、なかなか集まりませんでした。
また仕事が入って出演できなくなった方もあって、
1週間前にようやく出演者全員が確定し、メッセージが間に合うかどうか
一か八かという状況になりました。
直筆で書いてもらいたかったので、速達にしてもらったり、ファックスで送ってもらったり。
随分気をもみ、結局1人の方の分だけが、がみがみの代筆となりましたが
まずまずの出来栄えのプログラムが完成しました。
この時もKさんの活躍はすばらしく、直筆のメッセージを取り込んで、汚れを修正してもらったり
ちょっとお願いすると、サクサクッと直してくださるのでした。

私は、ついつい、何でも自分で、自己流にやろうとしてしまうところがあるようで、
何年か前に、運動会で小さいサッカーゴールのネットがいることになり、
ビニールロープで結び目を作り続け、ネットを作ってしまったことがあります。
就職して以来の、貧乏・倹約体質になってしまっているからかもしれませんが、
この時は、安いネットを探して買えばよかったのだ・・・と完成してから気づきました。

今回は極力自制して、人に頼めることは頼むことをこころがけました。
準備、当日ともにいろいろな分業体制で、なんとか乗りきることができ、よかったなと思っています。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |