FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


今月は、夏休みということもあり、先日まじまじがワーカー日記に書いていましたが、
色々な地域から養親子が遊びに来てくれます。

先日は福島県から7才のA君親子が遊びに来てくれました。
A君は、4才半で家庭に迎えられてから、毎年大阪に遊びに来てくれています。
昨年までは養父さんの休みが取りやすい時期に遊びに来てくれていましたが、
小学校入学した今年はさすがにそうはいかず、今年の来阪は夏休みとなりました。

真っ黒に日焼けしたA君。身長もグンと伸び、前歯も抜けて、お兄ちゃんになっていました。
親子で「あんなことがあった」「こんなことがあった」という話をしてくれましたが、
しゃべり方は、すっかり福島なまりに。
「福島の子どもになったんだなぁ」としみじみと嬉しくなります。

大阪では、以前A君の週末里親をしてくださっていた
乳児院の担当保育士さんにも会う予定にされていました。
担当保育士さんはA君をすごくかわいがってくれていたので、
「大阪には、Aのことを思ってくれる人たちがこんなにいて、Aは幸せだ~」と
以前養父さんがおっしゃっていました。
A君が成長していくまでにはたくさんの大人が関わっていて、
そういう人を養父母さんとしても大事にしていきたいと思っておられます。

遠方にお住まいなので、なかなか大阪に来ることはできませんが、
1年に1回の大阪への里帰りです。
楽しい体験をして、また普段の生活に戻ってもらえたらいいなと思います。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |