FC2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


0歳のAちゃんとの関係を築くため、施設への実習に通っているBさん夫妻。
初めての面会では、人見知りが出てきていたAちゃんに大泣きをされました。
そんなこともあるか、と思っていたBさん夫妻はめげることもなく、
翌日からの実習に入りました。

最初の頃、Aちゃんは、機嫌のいい時は里母さんがお世話することもいいのですが、
担当保育士さんがいるとそちらに行きたがったり、
里父さんが近づくと泣いていました。
しかし、里母さんはほぼ毎日、里父さんの仕事が休みの日には一緒に施設に通うなかで、
次第にAちゃんは里母さんに甘え、里父さんに遊んでもらうのを楽しむようになってきました。

関係もできつつあり、そろそろ、お家へ行きましょうと
外出、外泊の予定を立て、いよいよお家でのお泊まり!と思っていましたが、
高熱の出る風邪が流行り、Aちゃんも高熱のため外泊は延期に。
「子どものいる生活って、こういうことですよね。
予定どおりにはいかないですよね」と言ったBさん。
お家で過ごせることを楽しみにしていたので、残念だったと思いますが、
「子どものいる生活」が具体的になっています。

実習の様子を伺いに行くと
この高熱でしんどい時にAちゃんは里母さんにずーっと抱っこをしてもらい、
里母さんがそばにいることで安心できるようになっていました。
実習の期間中にAちゃんと里母さんの関係が、予想以上に深まったなと感じました。

熱を出したAちゃんはしんどくてかわいそうでしたが、
病気をしたことが、かえって関係を深められることになりました。

これからも予定外のことは、どんどん起こります。
でも「これが子どものいる生活」と新しい生活を楽しんでくれたらいいなと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |