fc2ブログ

プロフィール

かていようご

Author:かていようご
(社)家庭養護促進協会 大阪事務所のワーカー日記です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


2012/10/01からの訪問者


家庭に迎えられて3週間になる、3歳のA君宅に行ってきました。

パワーあふれるA君。
施設ではどちらかというと、個別なやりとりをするよりは、
走り回ることが多かったそうです。

しかし、今は、家に行くと、「この葉っぱは○○やで」
「パパと○○したで」とひっきりなしに、おしゃべりしていました。
里父母さんにたずねると、起きている間はいつもしゃべっているとか。
その変化は目をみはり、そのおしゃべりの楽しそうな姿は
嬉しくもあり、おかしくもありでした。

A君は朝起きた時からエネルギーいっぱい。
家にいたら落ち着かないので、朝ご飯の後すぐと、
昼寝あけの1日2回、里母さんと公園に行っているそうです。
今回、公園に行くのに同行させてもらったのですが、
A君は公園に着くと葉っぱを拾ったり、遊具で遊んだり、
里母さんと追いかけごっこをしたり。
公園で遊んでから家に帰るまでも、「あ!」と言っては、
道にある石やどんぐりを拾いに行ったり、いつも見る犬をチェックしに行ったり。
里母さんにとって、毎日2回のこの公園通いはけっこうしんどいと思うのですが、
とてもガッツのある方なので、
「大丈夫よ~、私も一緒に運動になるし」と言っておられました。

3歳男児のエネルギーを引き受けるのは、とても大変です。
しかし、A君のいきいきと、そしてのびのびした様子を見ると、
里父母さんが一生懸命関わり、見守り、寄り添っていることは
すごく大事なことなのだなぁ、と改めて思いました。

まだまだ親子結びははじまったばかりですが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
関係を深めていってくれたらいいなぁと思いました。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |